サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス

アクセスカウンタ

zoom RSS オシャレで荒々しい、、、

<<   作成日時 : 2017/04/05 07:39   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

横浜の人が持つ本来の気質とは、どういうものだろうか。早くからの港町だから、新しいモノを受け入れ、開放的で、、、となるのかな。

もともとは漁村。漁師町といえば「荒々しい」海で仕事をするから、いつも死と向き合ってきた。攻撃的で怖いもの知らず。根の根っこには、そういう血が渦巻いているのかもしれないね。

それが、いつの間にか「オシャレで洗練された」と変質してきたのだろうか。

マリノスというチーム、トリコロールのサポーター、、、うん、かっこいい。私がマリノスに出会ったのは中年に差し掛かる頃だったが、なかなかに素晴らしいチームを好きになったと思ったものである。
画像

好きになると、全てが素晴らしく見えてくる。チームの闘い方、プレイヤー達の佇まい、サポーターが繰り広げる応援のサマ、私たちが発するチャント。何もかもが好き。

リズムに乗ったチャントや「こい!こい!」の叫びは、横浜人に流れる荒々しさを表しているように感じる。

さて、わたし。大阪南部の海沿いで生まれ育った。秋になると地車(だんじり)が走る街。ここも漁師町の気質が流れる。同じような血が流れるから、たまたま横浜に住み、たまたまマリノスを好きになったのだろうか。

そんな訳ないな。全く違うな。もともと横浜に住む人に否定されそうだ。

今年で横浜に住んで20年目になるはずである。自分のことを「ほぼ」横浜人だと思い、(今のところ)横浜から離れたくないと思うのも、マリノスがあるからに違いない。

マリノスと出会ってから年数を重ねるごとに、このチーム・このサポーターと、リーグチャンピオンの歓喜を共有したいとの思いが、ますます強くなってきた。

オシャレで荒々しい。そして強い。これが横浜人の気質に最も合致するんじゃないかな。なんとなくね。

もっとやってやろう。



[追記]
このブログを応援してくれる方、ブログの内容が「なるほど」と思われた方は↓のバナーをクリックいただけると嬉しいです!!
ランキングが上がると調子に乗ってブログを書く仕掛けになっています。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

MY favorite

オシャレで荒々しい、、、 サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる