サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス

アクセスカウンタ

zoom RSS 数字でビビる来シーズンからの闘い

<<   作成日時 : 2016/11/28 07:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

以前、あるチームと対戦し負けたら、このブログに毎度のようにコメントが入った。「いつも負けてくれて、ありがとう。そんなのだから、いつもウチより順位が下なんだろ。」と。こういうコメントはあまり気にならない。

そもそも「順位が上」というタイトルはないし、そのチームが未だ無冠だから。CS、J2プレーオフが行われ、やっぱり、そういう意見がネット上に溢れる。「順位は上なのに」とね。シーズン前から決まっているレギュレーションを、今の段階で非難するのは、自分にとって都合の悪い事象が起こった証拠でもあり、、、

まぁいいや。J1としてはCS決勝の2試合を残すのみ。結局は1st Stageと2nd Stageを制覇したもの同士の闘いとなり、それに相応しい組み合わせとなったのは事実。その行方を緩く見守るしかない。

いくら言っても、私たちの愛するチームは、そこには居ない。これは現実である。

この2年間。このレギュレーションであったからこそ、リーグチャンピオンの可能性、CSに出られるかもしれないという希望を感じたのだと思う。

ただ年間で振り返ると、、、
2015年 7位 勝ち点55 首位と19差
2016年 10位 勝ち点51 首位と23差

ここ2年、年間首位の勝ち点は、いずれも「74」であり、いずれも「23勝」している。勝ち点「20」以上、勝利数「7」程度は積み上げないと、フルシーズンに戻る来シーズン以降は、リーグチャンピオンにはなれないのである。

分かりやすくて良いだろうが、ここ3年の成績を考えると、34試合を通じて結果を残すには、相当な上積みが必要であることが見えてくる。

成熟(戦術と個々のレベルアップ)だけでは賄えないほどの差が存在する。代謝(補強と放出)も一定レベルで必要な状況であるに違いない。

来シーズン、本気で目指したい。目指せるチームになるだろうか。



[追記]
このブログを応援してくれる方、ブログの内容が「なるほど」と思われた方は↓のバナーをクリックいただけると嬉しいです!!
ランキングが上がると調子に乗ってブログを書く仕掛けになっています。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

MY favorite

数字でビビる来シーズンからの闘い サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる