サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス

アクセスカウンタ

zoom RSS [観戦雑記]J1 1st Stage 第17節 横浜F・マリノス VS FC東京 〜18本〜

<<   作成日時 : 2016/06/27 07:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

サッカーというのは(当たり前だが)勝つために得点が必要なスポーツである。相手より1点多く獲ればいい。いろんな勝ち方はあるが、とにかく1点を上回ればよいのである。

極端に言えば、シュート0でも勝てることは(現実的か否かは別として)あるし、いくらシュートを撃っても勝てないことも(こっちは)多々ある。

この試合、マリノスが放ったシュートは18本、そのうち実に15本が後半45分で放たれている。何度も迎えた決定機を決めきることができない。キター!からのアッー!?が続く。それが続いている間に、試合終盤に与えた(おそらく)唯一の決定機を決められる。

相手が空砲に時間を費やしている間に、ポコっと決めて勝つ!という、いわば、マリノスが得意だった試合を相手にやりきられる。そりゃ、試合後のスタンドは、あの空気になるわな。

もともと攻撃時のスペースメイクが上手くないのは分かっている。ゴリゴリにシュートを撃つのか、チャンスを決めきるのか。複数得点を奪える時は、意外とシュート数が少ないのだから、、、

やっぱりチャンスを決めきるのか、いや、ガンバ戦やジュビロ戦を考えれば、試合展開が最も大事か。上手く行かないな。

まぁ1対1の申し合いみたいな攻撃だけじゃ苦しいな。失点せず時を待つのか、先に得点して試合展開を優位に進めるのか。18本のシュートより1つのゴール!当たり前か。

あと少しの何かが足りない。その何かが分からないまま、気づいたらシーズン終盤とか、、、今週末から2nd Stage。1st Stageで結果を残したチームの熟成は、さらに進むだろう。

攻撃のメソッドが欲しいわ。


[追記]
このブログを応援してくれる方、ブログの内容が「なるほど」と思われた方は↓のバナーをクリックいただけると嬉しいです!!
ランキングが上がると調子に乗ってブログを書く仕掛けになっています。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

MY favorite

[観戦雑記]J1 1st Stage 第17節 横浜F・マリノス VS FC東京 〜18本〜 サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる