サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンチを迎える 〜昨シーズンの得点別・失点別の勝敗を確認〜

<<   作成日時 : 2016/02/01 07:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年シーズンに向かうマリノス。いろんな困難があるとは予想していたが、やっぱりショックが大きいね。ラフィーニャ自身が最も辛いんだろうけど、俺たちも同様に辛いんだよなぁ。どう折り合いをつければイイんだろう。

私たちの心に沁みついたマリノスらしいサッカーを展開し、結果と成果(=タイトル)を得るのは、簡単なことではない。戦力とか戦術とかもちろん大事。成熟してきたチームだからこそコンディションさえ良ければという思いが大きいから、主力の離脱は痛い。

補強はあるだろうが、補強されるプレイヤーの実力は分からないし、チームの闘い方が、ある程度、整理されているからこそ、フィットには時間を要する気もする。

いきなり出鼻を挫かれた感じかな。

どうすれば結果に結びつくのかな。ラフィーニャがいないのは昨シーズンも同じ。常時試合に出ていたメンバーの入れ替わりは実質的に1人のみ。「昨シーズンの闘い+2年目のモンバエルツ+戦術理解力に長けたプレイヤー達」で昨シーズンより、どれだけ上積みできるだろうか。

気になって気になって仕方ない。そして何故か昨シーズンの得点別、失点別の勝敗を調べてみた。

【2015得点別】
0得点 2分5敗(7試合/20.6%)
1得点 4勝7分4敗(16試合/47.1%)
2得点 6勝1分(7試合/20.1%)
3得点 4勝(4試合/11.8%)
4得点 1勝(1試合/2.9%)
【2015失点別】
0失点 10勝2分(12試合/35.3%)
1失点 5勝7分2敗(14試合/41.2%)
2失点 1分5敗(6試合/17.6%)
3失点 2敗(2試合/5.9%)
※( )の%は構成比

2点以上を獲る。0失点に抑える。こうすれば勝てる。当たり前だけどね。マリノスは他チームに比べ分かりやすい。特に失点にフォーカスすればね。0失点あるいは1失点に抑える試合が増えれば、それだけで結果が示す。逆の見方をすれば2点以上獲る試合を増やすになるんだけどね。

守備は好不調に左右されない。粘り強く試合を進める。そのうちに(加入するであろう)実力十分な新外国人がフィットし、得点力も上がってくる。こういうシナリオでシーズンを乗り切り、結果を手繰り寄せるのが現実的かな。

ラフィーニャが万全、主力の顔触れがほとんど変わらない、戦術の整理も(全体的に他チームに比して)できている。1st Stageに最もチャンスがあると思っていたんだけどね。

困難はチームを強くするきっかけにもなる。圧倒的に勝ったり、圧倒的に負けたりすることが少ないマリノス。少しの踏ん張りが結果に直結する。

あと1ヶ月弱で開幕は嫌でもやってくる。今できることは、プレイヤー達を信じることかな。

強くなる。


[追記]
このブログを応援してくれる方、ブログの内容が「なるほど」と思われた方は↓のバナーをクリックいただけると嬉しいです!!
ランキングが上がると調子に乗ってブログを書く仕掛けになっています。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

MY favorite

ピンチを迎える 〜昨シーズンの得点別・失点別の勝敗を確認〜 サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる