サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス

アクセスカウンタ

zoom RSS 無失点そして2得点、、、〜バランス論的なモノ〜

<<   作成日時 : 2016/01/03 09:11   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

コンセプトを継続し進化させる。スポーツの世界に限らず、簡単なようで難しい。継続するためには結果と成果が必要だし、進化させるためには実現するだけのメンバーが必要である。過去の成果を伴わない継続は誰も認めない。実現しうる人材が不足していれば進化はあり得ない。

今年のマリノスのサッカーは、どうなるのだろう。基本は「いい守備からバイタリティある攻撃」これを継続・進化するのだろう。枝葉は変われどマリノスとマリノスサポーターのDNAに染みついたサッカーとは、こういう表現になるのかもしれない。

去年のリーグ戦、45得点(1.41/1試合)32失点(0.94/1試合)。3失点以上獲られた試合は2試合のみ(Homeフロンターレ戦、アントラーズ戦)。2点獲れば負けることはない(2015年11勝1分)となれば、攻撃面のレベルアップに比重がいくのも分からなくない。実際にここ3年は、リーグ戦で2点以上獲って負けた試合が1度もないんだねよ。

守備のコンセプトは十分に浸透できている。私の大好物の1-0の勝ちは、4度しかなかったのだから、複数得点がマリノス勝利の方程式かもしれない。難しいね。

だからこそ、攻守のバランスを崩してまで攻撃に賭けるというのは、マリノスとマリノスサポーターのDNAにそぐわない気がする。けど、2点獲れば、まず勝てる。だからこそ、絶妙なバランスが必要じゃないかな。

勝てる試合をモノにする。引き分けを勝ちに持ち込む。負けを引き分けに持ち込む。あと1歩の何かがあれば、成果は伴うに違いない。

粘り強く試合を進める。何度もチャレンジを繰り返す。セットプレイや一瞬のキレでゴールを奪う。その結果、マリノスらしい勝利を奪う。これができるのが強いマリノスだし、結果への近道な気もする。

バランス、バランス、バランス。

早く今年のマリノスを感じたい!


[追記]
このブログを応援してくれる方、ブログの内容が「なるほど」と思われた方は↓のバナーをクリックいただけると嬉しいです!!
ランキングが上がると調子に乗ってブログを書く仕掛けになっています。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

MY favorite

無失点そして2得点、、、〜バランス論的なモノ〜 サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる