サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス

アクセスカウンタ

zoom RSS 積み上げた勝ち点、積み上げる勝ち点

<<   作成日時 : 2017/08/01 08:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

分かりやすいのは、もちろん「順位」である。今の立ち位置が一目で分かるのだからね。ただ、現実的に意識すべきは現時点までに積み上げた「勝ち点」だと思っている。

夏場に首位に立った2011年、秋から首位を快走した2013年。結果、リーグチャンピオンに届くことはなかった。積み上げる勝ち点が足りなかった。極論すれば、J1リーグには、優勝と残留を争うトコロであり、2-15位には、さほど価値はナイのかもしれない。

現時点、、、10勝4分5敗の勝ち点「34」で残り15試合。最低限、勝ち点「30」は必要であろう。

ここから先、もっともっと苦しい闘いが待っているに違いない。私がマリノスサポータになってから経験したことのない緊張・焦燥感などを感じながらのシーズンになればと祈るばかりである。
画像

残り15試合の時点で勝ち点「30」に届かずリーグチャンピオンの座についたのは、記憶する限り2014年のガンバだけだと思う。横浜の今は「34」、十分に可能性はあるはずだ。

簡単にはいかない、すんなりといくはずもない、勝ち続けられるわけでもない、分かっている。それでも今シーズンは、こういう緊張のなかに身を置きたいものである。全てのチームのサポータが体感できるのはナイのだから幸せである。

今月の5試合を経て、勝ち点はどこまで積み上がるだろうか。「40」半ばまで伸ばし残り10試合となれば震える展開が来そうな気がする。

勝負の8月、大切だわ。

[追記]
このブログを応援してくれる方、ブログの内容が「なるほど」と思われた方は↓のバナーをクリックいただけると嬉しいです!!
ランキングが上がると調子に乗ってブログを書く仕掛けになっています。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

MY favorite

積み上げた勝ち点、積み上げる勝ち点 サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる