サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス

アクセスカウンタ

zoom RSS どこに向かうか、、、

<<   作成日時 : 2017/05/09 07:54   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

サポーターの存在が、チームの勝敗や成績に与える影響はどれほどあるのだろうか。こういう状況(リーグ戦3連敗)ともなれば、そういう思いが強くなってしまう。

実際のところは、ほとんどナイのかもしれない。確かに稀に「あぁ、今日の勝ちは私たちの応援が後押しした」と感じる試合もある。が、本質で言えば、私たちの応援が主因で勝てる訳なんて有り得ない。

チームの勝利や成績に、私たちサポーターが与える影響なんて、ごく些少なモノであるかもしれない。

プレイヤーの言う「サポーターのおかげで勝てました」みたいなコメントは嬉しいが、「いや、がんばったのはアナタ達よ」と思ってしまう。私たちは、ごく僅かの存在でいいと、、、

とは、書いたが、こういう状況でこそ、チームの後押しをしたい。少しでもチームの結果と内容に影響を与えたい。と、思うのもサポーターの性であり、存在価値であるかもしれない。

いま、いろんな批判が声高になってきている。当たり前。チームへの期待があり、チームの結果に日常生活への糧を見出すのだからね。

表現の仕方なんて千差万別。前を向かせようとする人、出た結果の要因を明らかにしないと気の済まない人、、、当たり前のように様々いる。表現方法は違えど、これもマリノスがあるからこそ。好きになった弱みだわ。

チームは間違いなく、次の結果を得ようと進み始めているはずである。3つ負けたのは現実、この先で取り戻すには、これまで以上の負荷が必要なのは当たり前に分かっているに違いない。もちろん、いろんな意味で無理もしないとダメな局面もあるだろう。

この状況で、チームとサポーターが向かうべきは何だろう。端的には次の試合での勝利だろうね。
画像

なんとなく見えてきたような気がする。次の日曜日14:00、ニッパツ三ツ沢球技場に1人でも多くのサポーターが集まる。圧倒的な雰囲気を作り、チームと闘う姿勢を押し出す。

サポーターという存在の価値を高める1戦になるかもしれない。勝ちたいわ。



[追記]
このブログを応援してくれる方、ブログの内容が「なるほど」と思われた方は↓のバナーをクリックいただけると嬉しいです!!
ランキングが上がると調子に乗ってブログを書く仕掛けになっています。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

MY favorite

どこに向かうか、、、 サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる