サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス

アクセスカウンタ

zoom RSS 気持ち行き来しつつ、、、次に向かう

<<   作成日時 : 2017/04/20 11:06   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

サポーターの心はとても微妙なものだろうか。勝てば喜び、負ければ落ち込む。当たり前といえば当たり前だが、、、

毎度いうことだが、スポーツの世界において「出た結果は覆せない」 「これから先の結果で取り戻すしかない」のである。そういう意味では、1つの負けに着目してネガティブになるのは、本質ではないような気もしてくる。

という反面、勝って喜びの発露をする。負けてとことん落ち込む。これも好きなチームがあるからこその幸せな感情かもしれない。

このあたりのバランスを上手くコントロールできれば、よりサッカーが、いやサポーター生活が楽しくなるのだろうか。
画像

今シーズン序盤のマリノス。連勝スタートを切り、その後は結果が伴わなかった。再びリーグ戦で連勝したが、これが長く続くかは誰にも分からない。勝ち負けのいずれでも「次の試合」そしてまた「その次の試合」というのが良いのかもしれない。

だから、次節Awayレイソル戦が、いまのマリノスにとって最も大切な試合となる訳で、、、当たり前か。

1つの試合は大事だが、その1つを捉えて、チームや特定のプレイヤーを陥れる表現はしない。だって、ほとんどの場合は彼らに幸せを貰っている。そして、発した批判は、彼らがすぐにプレーで返してくれる。

私たちは簡単だよな。無責任(か否か知らんけど)に発した言葉に責任の重さはないもんね。トリコロールの戦士たちは、自らの持つ全てを試合で表現しようとしているはずである。ギリギリのところでね。

私たちサポーターもチームの一部であるなら、、、まぁいいか。

次の試合が大切。そして、また、その次の試合が大切。

あぁ、素晴らしきトリコロールの戦士たちとシャーレを掴みたい。



[追記]
このブログを応援してくれる方、ブログの内容が「なるほど」と思われた方は↓のバナーをクリックいただけると嬉しいです!!
ランキングが上がると調子に乗ってブログを書く仕掛けになっています。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

MY favorite

気持ち行き来しつつ、、、次に向かう サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる