サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス

アクセスカウンタ

zoom RSS 居続けること

<<   作成日時 : 2017/03/02 08:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

Jリーグにおけて最も魅力的な?制度は「毎シーズン3チームが降格する。」ということだろうか。これがあるおかげで、毎年違う顔ぶれと試合をすることができる。

しかしながら、もちろん恐怖の制度でもある。私がマリノスを応援し始めて、2年目のシーズン。2008年は残留争いに本格的に巻き込まれた。いま思い出しても、あの厳しい日々を抜け出すのに、チームもサポーターも辛い日々だったなぁと。

そして、今シーズンも昇格してきた3チームとの対戦が控えている。

コンサドーレ札幌:5シーズンぶり
清水エスパルス:2シーズンぶり
セレッソ大阪:3シーズンぶり

今シーズン昇格した3チームは、いずれも(イメージ的に)J1の顔を持ったチームだと思う。相性面では悪くないが、今年のチームは(お互いに)今年のチームである。やってみないと何とも言えない。

いま私たちが感じている希望や期待がホンモノであるなら、来シーズンも間違いなく私たちはJ1にいる。チャンピオンとして来シーズンを闘うのも、近いうちに現実のモノとして感じ始めるかもしれない。

次節はコンサドーレ戦。その次が同じく居続けるチームであるアントラーズ戦。この2試合が序盤のポイントになるだろう。開幕戦で劇的な勝利を収めたから尚更ね。

居続けたから3度リーグチャンピオンになれた。居続けているから4度目のリーグチャンピオンを現実のモノとして狙える。そういうチームじゃないかな。マリノスは。

土曜日が楽しみ。



[追記]
このブログを応援してくれる方、ブログの内容が「なるほど」と思われた方は↓のバナーをクリックいただけると嬉しいです!!
ランキングが上がると調子に乗ってブログを書く仕掛けになっています。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
居続けることは難しい・・・だからこそ今の状態を誇りに思います。今年は3節までの対戦が期せずして2008年と同じ。今年は最後に笑ってシャーレを掲げたいものですね。
ハルマユ
2017/03/02 17:12
ハルマユさん

コメントありがとうございます。

い続ける意味を理解できるのも、マリノスサポーターの特権だと思ったりします。

だからこそ、リーグチャンピオンの座が欲しいわ。

SYMT
2017/03/03 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

MY favorite

居続けること サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる