サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス

アクセスカウンタ

zoom RSS 「たら・れば」

<<   作成日時 : 2017/02/02 07:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

あと3週間ほどでシーズンが始まる。今のところのマリノス、、、期待度がアップしまくっている。漏れ聞くキャンプの空気も素晴らしいものがあり、開幕に向けて、ますますチームもサポーターも盛り上がっていくに違いない。
画像

しかし、である。私たちが闘うのは、日本最高の舞台であり、戦力を補強し、チカラを蓄えつつあるのは、マリノスだけでない。いや、全てのチームが、結果と内容を求めて相対するのが、J1の舞台であろう。

あと1歩で、引き分けに持ち込めない、あと1歩で、勝ちきれない。それが積み重なり、シーズンの成果(=タイトル)が1歩2歩たりない。

プレイヤーの構成、戦術の発揮、心身のコンディション調整、運と不運、、、勝負を分かち、結果(勝ち点)を積み上げられるか否か。

チームを構成するメンバーだけが結果を左右する要素であるなら、毎年のように激しい順位争いがあったり、最後まで優勝チームが分からない展開が繰り広げられることはナイような気がする。

様々な要素で結果が左右され、その結果、タイトルの行方も混沌としてくる。このあたりはサッカー、いや、J1の持つ最高の魅力かもしれないね。毎年のように優勝チームが変わり、毎年降格していくチームがあり、いつまで経っても優勝できないチームがある。まぁ、魅力的なスポーツを好きになったものである。

さて、2017年シーズン。戦力は整ってきた。発揮すべき戦術も何となく見えてきた。十分に闘える感触は多くのマリノスサポーターが感じてきていると思う。

シーズン終わってから「たら・れば」を言いたくないなぁ。2017年は。「あの試合に勝っていれば」「彼がケガで離脱しなければ」「あのシュートが決まっていれば」「あの判定がなければ」、、、

あと3週間、横浜はどんなチームになって、シーズンに突入するのだろう。期待と不安が交錯し始めた。私たちもシーズンモードに近づいてきた証拠かもね。

まだまだ上げていくよ。



[追記]
このブログを応援してくれる方、ブログの内容が「なるほど」と思われた方は↓のバナーをクリックいただけると嬉しいです!!
ランキングが上がると調子に乗ってブログを書く仕掛けになっています。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

MY favorite

「たら・れば」 サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる