サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス

アクセスカウンタ

zoom RSS 続々々々々? 横浜人になる

<<   作成日時 : 2017/01/31 07:31   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

たまたま異動があり、たまたま横浜に住み着いて、今年が19年目となるはずである。赤ちゃんだったお姉ちゃんが大学生になり、横浜で産まれた下のボクも高校生になった。

何度か訪れた異動のチャンス(ピンチ)もスルーし、横浜に居着いている。マリノスと出会ったのが、(これもたまたま試合を嫌々観戦したのだが)11年前。

地縁血縁のない横浜で出会った最高の趣味と最高のチーム。完全な個サポだったのが、毎試合のようにスタジアムに足を運ぶようになると、とうぜん顔見知りができ、話をするようになる。

試合を一緒に観戦できる人もできる。試合前の待機列やスタジアムで挨拶を交わしたり話し込んだりする。知り合いは知り合いを呼び、ますます増えたりする。Away遠征を伴にしたり、試合後に祝勝会をしたり、、、会社帰りに飲みに行けるサポーター仲間もいる。

こうなると、腰掛けのつもりだった横浜も、もう自分の街とさえ思えてくる。もし、マリノスと出会っていなければ、すでに違う街で暮らしているかもと思う。うん、そうかもしれない。

マリノスと出会って数年が経った頃だろうか。「横浜人になりたい」と意識し始めた。それに必要なのはタイトルだと。そう信じていた。

横浜に何の縁もなく、マリノスと出会ったのも遅かった。周りに追いつきたい。マリノスとの縁を深めたい。周りには日産自動車時代からのサポーターがいるし、優勝経験者も横浜生まれも多い。悔しい。
画像

ようやく手にした天皇杯のタイトル。歓喜・感動・感涙で迎えた2014年元日の夕陽。忘れない。2014年シーズンからは「横浜人」としてマリノスを応援できる。

はずだった。けど、そういう気持ちになれなかったし、いまだにそうなっていない気がする。三大タイトルの価値に違いはないだろうが、まる1年を闘い得るリーグチャンピオンの座が必要なのだろうか。

優勝経験者となって4年目のシーズンが間もなく開幕する。確信とまではいかないが、おそらくマリノスサポーターとなって、最高のワクワクを感じるシーズン前となっている。上手くいく時の予感・空気・雰囲気は結果に繋がると信じている。

まぁ、1度、落ち込んだから、今が希望を感じている側面もあるだろうけどね。極めて冷静に、かつ客観的にチームを俯瞰したいが、サポーターの悲しき性「他チームの芝より、自チームの芝が青く見える。」仕方ない。

次の寒さが巡ってくる頃、マリノスとマリノスサポーターはどういう心境でいて、最高の戦場に身を置いているだろうか。ギリギリの闘いを制し、、、いま、妄想が止まらないくらいの期待感だわ。

この話題、年に1.2回書いてるなぁ。早く「横浜人」になりたいわ。



[追記]
このブログを応援してくれる方、ブログの内容が「なるほど」と思われた方は↓のバナーをクリックいただけると嬉しいです!!
ランキングが上がると調子に乗ってブログを書く仕掛けになっています。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

MY favorite

続々々々々? 横浜人になる サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる