サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス

アクセスカウンタ

zoom RSS 「戦術」「選手起用」「編成」

<<   作成日時 : 2016/11/07 07:42   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

サポーターの気持ちという存在は、チームを構成する要素として、大きいものであって欲しい。これは自然な感覚だと思う。いろんな思いがあって、それが収斂することにより、チームが良い方向に向かったり、結果が伴ってくるのが、常々理想だとは思っている。

しかしながら、「戦術」「選手起用」「編成」については、それなりに長くやっていると、サポーターの思いが届かない要素として、理解はしているつもりである。

愛するチームがあり、そのチームと時間と場所を共有することで(大げさに言えば)生きていく元気を貰っている。チームがサポーターに与えるもの、サポーターがチームに与えるもの、圧倒的に前者が大きいが、サポーターの存在なしにチームが成り立たないのも事実である。

翻って2010年の11-12月。まぁ厳しい日々を送った。届かない思いに歯噛みする。チームのことを考え、プレイヤーのことを考え、涙が滲む毎日だった。

そして今シーズン。小林祐三の契約非更新が発表され、それを端に、堰を切ったようにネガティブな報道やウワサが走る。クソみたいな話だとは思いたいが、一部ではプレイヤーの談話みたいなのが載ったりする。

それをきっかけに、新しい噂を妄想する人まで出てくる。

「このままじゃ、来シーズンは落ちてしまうかも。」とか。落ちないけどね。

「補強がー、補強がー」と常に騒いでるのに「出ていく話ばかりやん」とか。どうしたいの?

「特定のチームを好きになることは、自ら修行の道を歩むようなもの。」そんなの分かってるわ。多くは望んでないよ。歓喜のゴール、感動的な勝利、次の試合に向かう高揚感があり、たまには試合で泣いてみたい。

あぁ試合まだかー!



[追記]
このブログを応援してくれる方、ブログの内容が「なるほど」と思われた方は↓のバナーをクリックいただけると嬉しいです!!
ランキングが上がると調子に乗ってブログを書く仕掛けになっています。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

MY favorite

「戦術」「選手起用」「編成」 サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる