サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝つことが全て?

<<   作成日時 : 2016/11/30 07:35   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜、あるマリノスサポーター仲間と飲みに行った。楽しくて濃厚な時間。家族のこと、仕事のこと、飲んでワチャワチャ言うのは楽しい。話の半分くらいはマリノスのことだったかな?うん、楽しかった。

いろんな人と話をして刺激を受ける。ことが起こった際に、1人で悶々てしていれば、1つの方向にしか考えは向かわない。試合がなくとも、話をしたり飲みに行けるサポーター仲間がいることは幸せである。

その帰り道、1人になってから、、、サポーターの幸せは何を持って測れるのだろうと、また考えてしまった。

勝つことが全て!いや、絶対に違うな。引き分けようが負けようが得られるものがある。勝つことにしか意味がないなら、プロセス自体に意味がなくなるかもしれない。

「内容なんてどうでもいい。勝てばいい。」聞こえは良いが、それであれば、積み上げてきたものの大部分を否定することになるだろう。

勝つことのみが全て!は結果にしか興味がない人の幻影としか思えないわな。勝ったり引き分けたり負けたりするから、チームのことを真剣に考え、仲間と議論する。悩んだり、幸せな気分になったり、時には仲間ともぶつかったりね。

1試合単位では「勝って欲しい!」は当たり前。だけど、全ての試合に勝つようなチームが、もしあれば、それは魅力的なチームと呼べるだろうか?決して、そうではないと思う。

私はマリノスがタイトルを獲って、一緒に喜びたい。チーム・サポーター・仲間と年に何度か流すことができれば、それでいい。

結果は結果のためでない。日常、伝統、練習、試合、1つのプレーの選択、、、様々に積み上げたプロセスの先に結果がある。

その結果を(少しでもいいから)左右する存在が私たちであれば、これがホントの幸せかもしれないわ。


[追記]
このブログを応援してくれる方、ブログの内容が「なるほど」と思われた方は↓のバナーをクリックいただけると嬉しいです!!
ランキングが上がると調子に乗ってブログを書く仕掛けになっています。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

MY favorite

勝つことが全て? サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる