サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス

アクセスカウンタ

zoom RSS [観戦雑記]J1 1st Stage 第15節 横浜F・マリノスVS川崎フロンターレ 〜増えた?〜

<<   作成日時 : 2016/06/13 07:41   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

「負ける」というのは悔しいものである。毎度、負け試合の後は歯噛みし、声も出なくなる。今シーズンで最も悔しい試合だったかもしれない。次の勝利が来るまで、対フロンターレという意味では、少なくとも次の対戦まで晴れることはない。

勝利の歓喜、引き分けの呆然、負けの悲哀。これらを引っくるめて、マリノスを応援する意義であれば、前を向いていくしかない。今シーズンまだ3つのタイトルを獲れるチャンスは残っているのだからね。

それにしても集まった観客46,413人。昨シーズン最終節(44,226人)以来の4万人超え。あれだけ入っても、どっしりと構える日産スタジアムのスタンド、(おそらく)何のトラブルも起こさずサラッとこなすマリノスの運営力。

レプリカユニフォームのおかげもあり、初観戦の方も多かっただろう。だからこそ勝利が欲しかったという面は否めない。私が初めて日産スタジアムに来た時の試合が5-0の圧勝。それが今に至っている影響は大きい。

けど、無駄じゃなかったと思うよ。いつもスタジアムに来ていると忘れがちになるが、スタジアムに足を踏み入れる際の高揚って凄いものがある。

私は出入口に近く後ろに通路を背負っている位置にいるから、よく分かった。スタジアムに入りピッチを見た瞬間に上がる感嘆の声。まさに、この瞬間が、サポーターになるきっかけの時かもしれない。
画像

ハーフタイムに2階に上がり、後半開始の笛を聞いた。輝く表情でピッチを眺める子供たち。サッカー、マリノス、日産スタジアム、、、素晴らしい。いろんな可能性と未来がある。

だからこそ、勝ちたかった!というのは良く分かる。この先、魅力的かつ強くならないと。大観衆が集まる試合、チームにも責任が増える。やっぱり勝たないとね。

リピーターは増えただろうか?サポーターは増えただろうか?

勝利が必要。そして、それを積み上げてのタイトルが必要。まだまだ!



[追記]
このブログを応援してくれる方、ブログの内容が「なるほど」と思われた方は↓のバナーをクリックいただけると嬉しいです!!
ランキングが上がると調子に乗ってブログを書く仕掛けになっています。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

MY favorite

[観戦雑記]J1 1st Stage 第15節 横浜F・マリノスVS川崎フロンターレ 〜増えた?〜 サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる