サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス

アクセスカウンタ

zoom RSS [TV観戦記]J1 1st Stage第2節 アビスパ福岡VS横浜F・マリノス 20160305

<<   作成日時 : 2016/03/06 08:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016年J1 1st Stage第2節 アビスパ福岡VS横浜F・マリノス
レベルファイブスタジアム 19:05キックオフ
天気:晴れ
観客:16,968人
主審:中村太
結果:横浜F・マリノス1−1アビスパ福岡
シュート数:横浜F・マリノス(9)、アビスパ福岡(3)

この引き分けを前向きに捉えるべきか、あるいは後ろを向いて捉えるのか。モヤモヤする気持ちと希望を見出す気持ちがせめぎ合う。

2試合連続で、がっつり守って来られた。これは、ある意味、想定内だったと思う。それを攻め切れない。いや得点という結果に繋がらない。ずっと前からの課題が解決出来ていないとなるのだろうか。

攻撃面に目が向くが、チームとして、相手に、ほぼやらせないことができている。2試合で撃たれたシュートの合計は僅か6本。それなのに2点を失っている。

通常、サッカーの考えでは、2試合連続で完封しているに違いない。攻撃うんぬんに目が行くが、ギリギリのところで守備に機能不全が生じてはいないだろうか。相手に主導権を握られる試合になった場合は心配である。

勝てていないのだから、後ろ向きの気持ちにもなる。そりゃそうである。結果から内容を感じ取る人は、すぐにシステム論やプレイヤー個人に批判が行きがちであるが、そういうチームじゃないからね。マリノスは。サポーターだって、チームの一部と考えるなら、答えは明らかだと。

それにしても、マリノスには錆びない、いや、ますます輝きを増す左脚があった。ファーに人を配置しニアで決める。最初から勝負する、決め切る。そういう気持ちがみえた。シーズン初出場でチビるようなゴールを決める。

次に勝つことで、一気に雰囲気が出ることを期待する。


[追記]
このブログを応援してくれる方、ブログの内容が「なるほど」と思われた方は↓のバナーをクリックいただけると嬉しいです!!
ランキングが上がると調子に乗ってブログを書く仕掛けになっています。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ”マリノスのみなさん!起きてください!Jリーグもう始まってますよ!”って言いたいです。
 選手個人もですが、チームとして昨年からどう成長しているのでしょうか、解りません。
 仙台戦、福岡戦と観て、各選手のボールコントロールの雑さが目につきます。細かいところを厳しく丁寧になさなければ、こんな謙虚さを欠くようなプレイでは、サッカーの神様も背を向けてしまいます。
 ああ、なでしことマリノス似ているなぁって思いました。
えるねすと
2016/03/06 09:40
えるねすとさん

コメントありがとうございます。

辛いです。結果が出ないのは。勝てないあいだは全てが上手くいかないように見えます。

必要なのは自信。そのためには、まずは勝利が必要です。あまりチンタラしてられません。次、勝ちが欲しいですわ。

SYMT
2016/03/07 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

MY favorite

[TV観戦記]J1 1st Stage第2節 アビスパ福岡VS横浜F・マリノス 20160305 サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる