サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログの辞めどき

<<   作成日時 : 2016/02/09 07:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

サッカーに行く。好きなチームを応援する。私たちは、それに何を投影してるのだろう。戦さのない時代、ある意味、闘争本能の発揮どころを探しているのかな?なんて思うこともある。

マリノスが好き、マリノスを愛する人が好き。サポーターの力がチームの結果に影響を与えるなら、相手チームはサポーターも含めて敵だと考えるのが妥当かもしれない。同じチームのサポーター同士でゴチャゴチャしてる場合ちゃうな。敵はどこにいるの?とか思ったりもする。

ただ、いろんな意見や考え方があるから、世の中は楽しい。あーだ、こーだ、言えるのもサポーターをやっている醍醐味の一つ。

と。前置きが長くなったが、、、いよいよシーズン開幕が間近に迫ってきた。毎シーズンこの時期は、ブログの辞めどきを探している。いまはTwitterみたいに軽く思いをぶつける場所もある。ブログは(少しだけ)見られることを意識するし、言葉や文章構成を選ぶ場面もある。まだまだ修行が足りないけどね。

朝、駅までの通勤路で粗筋を立て、通勤電車で一気に書く。この流れにして3年ほどかな。リズムが出来て、けっこう楽しいものである。

いい歳をこいたオッサンが、急に目覚めた最高の趣味。出遅れたからこそ、自分の記録と、その時の気持ちを書き留めたいと始めたブログ。そして、今シーズンがマリノスサポーター10年目。このブログも8年目となる。

ずっと、マリノスがタイトルを獲ったら辞めよう!と考えてる。2年前に天皇杯を得た。感動したし、堪らなく嬉しかった。でも、ブログは辞められなかったのよ。自分の気持ちの中で。

今シーズンこそ辞めたい。マリノスが念願のリーグチャンピオンの座を得たら辞める!


[追記]
このブログを応援してくれる方、ブログの内容が「なるほど」と思われた方は↓のバナーをクリックいただけると嬉しいです!!
ランキングが上がると調子に乗ってブログを書く仕掛けになっています。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

MY favorite

ブログの辞めどき サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる