サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス

アクセスカウンタ

zoom RSS きっかけ・運命・横浜・サッカー・マリノス

<<   作成日時 : 2016/02/05 07:29   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年シーズン。サッカーをスタジアムで観戦するように、いや、マリノスサポーターとなって、区切りの10年めを迎える。短いようで長い気もする。この間に、おそらく300試合ほどスタジアムで観戦しているはずである。

今でも覚えている。はじめてマリノスに出会った試合を。2007年春の大分トリニータ戦。
きっかけ→http://50399072.at.webry.info/201405/article_31.html
あの圧勝劇があり、夏の(今はなき)横浜ダービーで、私のマリノスライフは決定づけられた。

その間に得たタイトルは僅か一つきり。タイトルだけが全てではないが、私の大師匠みたいに日産時代から、あるいはJリーグができた頃からのファン・サポーターにとって、今の成績や結果は不甲斐ないものに映るのだろう。

ただね。転勤で、たまたま住み着いた横浜に愛するチームができ、毎試合のように観戦に行く、日々マリノスのことを考える、マリノスが縁でたくさんの友人を得た。このことが最高の幸せだと思う。

転勤の際に横浜を選んだ理由は、たぶん2つある。大阪生まれ大阪育ちの私には「京都で学び、大阪で働き、神戸に住む」という関西人の理想形がアタマにあり、港町横浜を選んだのが一つ。そして好きなアーティストが名を上げていった街だったこと。それでも「たまたま」住んだに過ぎないかな。

この時点では、サッカーもマリノスも出てこない。横浜に住んでマリノスに出会うまで約10年かかったからね。

もし、川崎や調布に住み着いていれば、違うチームのサポーターになっていたかもしれないし、サッカーと未だ出会っていないかもしれない。横浜に住んで横浜の素晴らしいサッカーチームと出会う。現実主義の私でも運命みたいなのを感じてしまう。

結果を追い求めたいが、結果だけが全てでもない。このあたりが難しいが、何となく分かってもらえるだろうか。

間もなく始まる2016年シーズン。どういう風景が見え、どういう感動が待っているか。マリノスと感じる喜怒哀楽があればこその一年になるはずだ。横浜が好きだわ〜


[追記]
このブログを応援してくれる方、ブログの内容が「なるほど」と思われた方は↓のバナーをクリックいただけると嬉しいです!!
ランキングが上がると調子に乗ってブログを書く仕掛けになっています。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

MY favorite

きっかけ・運命・横浜・サッカー・マリノス サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる