サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス

アクセスカウンタ

zoom RSS 「熟成」は「停滞」の意味じゃない

<<   作成日時 : 2016/02/04 08:09   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

サポーターにとっての幸せてっ何だろうね。分かりやすさでいえば、タイトル・勝利・結果・心震えるゴール、、、とかになるのだろう。この街に魅力的なサッカーをするチームがあり、応援できること、これも最高な幸せとも思う。

あとは選手構成も重要な要素かもしれない。新陳代謝を繰り返しメンバーが入れ替わる。これもヨシかもしれないが、やはり2010年があったから、アレルギーとストレスを感じるマリノスサポーターは多いような気がする。

そして今シーズン。選んだのは(おそらく)熟成である。主力メンバーに大きな変更はない。加入プレイヤーや若手が試合に絡める実力をつけるなら進歩と呼べるかもしれない。

モンバエルツさんを含め首脳陣の顔触れも変わらない。基本的なマリノスのサッカーは継続される。システムだって間違いなく4バックである。モンバエルツさんの志向するサッカーを実現する選択肢には4バックしかない(と思っている)。

シーズンへの準備は少し早まったが、「横浜→沖縄→宮崎→横浜→シーズンイン」の流れも去年と同様とくれば、「熟成」が結果への近道だと考えているのかな。

「熟成」は「停滞」の意味に捉われかねないが、本来は「進歩」を示す言葉だからね。今シーズンのマリノス、枝葉は違えど幹はしっかりしていると考えてよいに違いない。

モンバエルツ体制の2年目、樋口体制からと考えれば5年目のシーズン。熟成しきってくる頃と考えるべきか。この間、得たタイトルは1つきり。タイトルに届かないこと、中位にいることを目標に熟成する訳じゃないと。

だからね。今シーズンのマリノスには結果を出して欲しい。2016年シーズン、このメンバー(+新外国人?)、このサッカーで横浜にタイトルを持ってくる!


[追記]
このブログを応援してくれる方、ブログの内容が「なるほど」と思われた方は↓のバナーをクリックいただけると嬉しいです!!
ランキングが上がると調子に乗ってブログを書く仕掛けになっています。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

MY favorite

「熟成」は「停滞」の意味じゃない サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる