サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス

アクセスカウンタ

zoom RSS 目標設定であったり、精神であったり、結果であったり。

<<   作成日時 : 2016/02/12 07:35   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

Jリーグには三大タイトルがある。リーグ戦・ナビスコ杯・天皇杯、誰もがその価値を理解していて、どのチームもそれを目指す(はずである)。戦力差が小さく、どのチームにもチャンスがあると言えるが、実際はそうでもなかったりする。

Jリーグ発足以降のマリノスにおける過去の戴冠の機会は、おおよそ60回強。得たタイトルは、リーグ戦3回、ナビスコ杯・天皇杯は各1回。

多いかといえば少ないのかな。今シーズン目指すものは、やはり、この3つ。3つとも獲るチャンスはあるだろうし、その価値もあるチームに違いない。

だからこそ、新体制発表時の「常に上位にいて、リーグ3位内の実力を、、、」という目標設定は、今でも納得がいかない。私たちは、ずっとJ1に居続け、何度も戴冠し、何度も戴冠のチャンスを得たチームのサポーターである。

補強がー!とか、練習試合の結果がー!とか、そんなことに捉われまくるのではなく、いかに総合力が上がり、結果に結びつくチームになりつつあるか。本来なら、そこに見い出すべきだと思う。いま現時点のチームが好き。補強があるなら、あった時点での、いま現時点のチームが好きになる。

とても健全だと思うけどね。

チームは「神は細部に宿る」の精神が必要だと思うが、サポーターは、大好きで極上な趣味に辛さと文句を求めるのは辛いね。敵は、どこにいるの?となるわな。

結果かプロセスか。いや結果を得るためのプロセスを積んでいる。開幕までのプロセスの積み上げ、そして開幕後に積み上げるプロセスが、シーズンの結果を産む。

再来年はいろんなユニフォームを買う心づもりは出来ている。4つの星になったユニフォーム、ナビスコ戴冠ユニフォーム、天皇杯戴冠ユニフォーム、そして、またもや衝撃(予定)のAwayユニフォーム。

開幕はまだかー



[追記]
このブログを応援してくれる方、ブログの内容が「なるほど」と思われた方は↓のバナーをクリックいただけると嬉しいです!!
ランキングが上がると調子に乗ってブログを書く仕掛けになっています。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

MY favorite

目標設定であったり、精神であったり、結果であったり。 サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる