サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス

アクセスカウンタ

zoom RSS 神は細部に宿る

<<   作成日時 : 2016/01/10 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

好きな言葉に「神は細部に宿る」がある。「神」という文字は入っているが、精神世界や神格性を問う言葉ではなく、細かいところがしっかりしていないと、全体の出来は望めないといった意味に使われる。

私たちの仕事でもそうだと思う。細かい点や基本をないがしろにして成果は望めないと思っている。

スカパーのシーズンオフ番組で、マリノスの全ゴールハイライトを視聴した。ゴールシーンを集めたものだから、それは素晴らしく見える。様々な得点パターンがあるのだが、、、

マリノスが崩し切って得たゴールというのは、やはり気持ちが良いものである。小さなワンツーでボールを小気味好く繋ぐ。小さな落としがゴールネットを揺らす。

プレイヤー同士の意図が合致したゴールは、見ていて爽快さすら感じる。これは、たまたま出来るものではなく、トレーニングで積み重ねたものに違いない。今のマリノスが意図している攻撃の1つの大きなカタチが、ペナルティエリア付近のコレであるだろう。

やはりトレーニングは裏切らないのかな。

もう1つ言えば、中澤や俊輔のようなベテラン勢はトレーニングや日頃のケアを大事にする。細部を大事にするからこそ、今でもで結果を出し続けることが可能となるのだろう。

明日から全員で細部に突き詰める。それを試合で積み上げる。その結果、秋に「神=タイトル」が手に入るんじゃないかな。

いろいろあるけど、まずは期待のシーズンスタートを祈りたい。


[追記]
このブログを応援してくれる方、ブログの内容が「なるほど」と思われた方は↓のバナーをクリックいただけると嬉しいです!!
ランキングが上がると調子に乗ってブログを書く仕掛けになっています。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

MY favorite

神は細部に宿る サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる