サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱりバランス

<<   作成日時 : 2015/12/21 07:33   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

サッカーほど1点の重みを感じるスポーツはないと思っている。広大なピッチに大きなゴールマウス。これで点が入らないのは、長い歴史が作った科学みたいなものを感じる。

すっすと点が入りそうで入らない。だからこそ、得点が重い意味を持つし、得点の歓喜が半端なく大きいものになる。そして、当然、失点の落胆が大きくなる。

さて、マリノス。失点の落胆は少ないが、得点の歓喜の回数は決して多くはない。ただ、1回の得点の歓喜は大きいのかな。

そういう意味では、やはり守備をベースに闘うことが、チームとしての安定に繋がるのだろう。ベースがしっかりしているからこそね。

滅多に見ないから、よく分からないが、バルセロナのサッカーだって守備がベース。だから勝てるし結果も出る。あのレベルの個性あるアタッカーが何人もいるから、攻撃のチームに見えるが、おそらく守備のチームだよね。

サッカーは失点しなければ負けることはないし、1点あれば勝てることも多い。過去、Jリーグでチャンピオンになったチームに、守備がクソなチームはないはずだし、得点力だけというチームもないはずである。

ギリギリの闘いを制するような試合が増えれば増えるほど、マリノスのタイトルは近づくんじゃないかな。あんま攻撃に比重が行くと、絶妙なバランスが崩れるだろう。ここ最近のマリノスを見ているとね。

俊輔、アデミウソン、学のアタッカー陣に得点は任せるくらいでも悪くないような気もするね。まぁバランスだな。

だから、アデミウソンの契約延長をお願い!



[追記]
このブログを応援してくれる方、ブログの内容が「なるほど」と思われた方は↓のバナーをクリックいただけると嬉しいです!!
ランキングが上がると調子に乗ってブログを書く仕掛けになっています。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

MY favorite

やっぱりバランス サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる