サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス

アクセスカウンタ

zoom RSS スタイルの継承と積み重ね

<<   作成日時 : 2015/12/18 07:33   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年のJリーグを振り返ると、やはりサンフレッチェの強さが際立ったと言うしかない。4年で3回の優勝には、ぐうの音も出ない。他者から見て魅力的なサッカーか否かは別として、結果は羨ましさを感じざるを得ない。

過去を紐解けば、23回うまれたJリーグチャンピオンで、複数回優勝は僅か6チームしかない。というか、下記のチームしかリーグチャンピオンになっていない。

アントラーズ(7)
マリノス(3)
サンフレッチェ(3)
ジュビロ(3)
ガンバ(2)
ヴェルディ(2)
_________
レッズ(1)
グランパス(1)
レイソル(1)


こうみると、核としたスタイルが存在し、それをベースに結果を積み重ねることができるチームが、実績を得る。そのスタイルが崩れた場合には、降格の憂き目に会う。雑多な見方では、そうなるのかな。

さて、マリノス。2016年は、リーグチャンピオンから離れること12年目のシーズンを迎える。たび重なる監督交代で枝葉の違いはあれど、幹はしっかりしている(気がする)。

樋口さんの3年+モンちゃんの2年を積み重ねと考えると、やはりリーグチャンピオンの座を手に入れたい。

天皇杯優勝に勝る苦しみと喜びを感じたい。スタイルの継承と積み重ね。マリノスらしいサッカーで勝ちたいわ!


[追記]
このブログを応援してくれる方、ブログの内容が「なるほど」と思われた方は↓のバナーをクリックいただけると嬉しいです!!
ランキングが上がると調子に乗ってブログを書く仕掛けになっています。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

MY favorite

スタイルの継承と積み重ね サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる