サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス

アクセスカウンタ

zoom RSS [観戦雑記]J1 2nd Stage 第16節 鹿島アントラーズVS横浜F・マリノス 〜33試合〜

<<   作成日時 : 2015/11/09 07:47   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

ギリギリの状況で可能性を繋ぎ止めていたマリノス。僅かな薄皮の希望を最終節まで維持することを信じて、鹿島スタジアムに乗り込んだが、今シーズンも、その可能性を逸する瞬間に立ち会ってしまった。

悔しいし、試合終了の時間を意識するあたりには、涙があふれそうになった。0-2は、3点を返さなければ、その先の希望はない。(結果、勝ってもダメだったが)それを実現する力まではなかった。

アントラーズが強いのかどうかは分からない。ただシステマチック(に見えた)な局面での闘いは理にかなっていたと評価するしかない。積み上げてきたものが足りないのなら、そういう相手にも勝利を得ることができないと、やはり「足りない」という評価になる。これは相性とかで片付けられる簡単な話じゃない。

チームやサポーターが、相手との相性・スタジアムとの相性などと声高に言っている間は、リーグチャンピオンの座は遠いような気がしてならない。優勝に絡むチームは、そういうのを打破するし、勝負どころで結果を出しているんじゃないかな。
画像

終わったことは帰ってこない。残念ながらね。あの試合に勝っていれば、あの試合を引き分けにしていれば、、、もう戻ってこない。。。

ただ、チームには感謝しかない。1年で考えれば、33試合目まで私たちに夢と希望をつないでくれた。33試合目にシーズンを終えたが、相手に合わせるではなく、マリノスのマリノスらしいサッカーを最後まで昇華させつつ貫き通してくれた。

もう1つ言えば、結果が出ない時もブレずにタイトルを目標としてくれた。チームは最後まで諦めずファイティングポーズをとり続けてくれた。自分が応援するチームがこういうチームでよかった。

33試合目まで闘えた。結果(=リーグチャンピオン)だけが満足できなかった。

2015年リーグ戦。33試合で終了。もっとマリノスらしいサッカーで結果を出したいわ。



[追記]
このブログを応援してくれる方、ブログの内容が「なるほど」と思われた方は↓のバナーをクリックいただけると嬉しいです!!
ランキングが上がると調子に乗ってブログを書く仕掛けになっています。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 鹿島戦は悔しい結果でした。
 もちろん、出場した選手は頑張ったと思います。このメンバーで今できることをやったと思ってます。
 問題は、ベンチやベンチ外の”選手”だったと思います。試合に出られなければ”選手”じゃない。マリノスの弱みはここなんじゃないか、代わりに出場する選手のレベルが優勝争いをするクラブのそれと比べて劣ります。ナビスコ杯や天皇杯1回戦等でチームに必要な”選手”であることを証明できていません。

 鹿島戦で、もし今のマリノスの最大の強みである俊輔に前を向いてプレイできるよう気の利いたプレイができる選手がいたならもう少し面白いゲームになったかもと思いました。かなり高度なプレイですが。
 
 天皇杯獲りましょう。マリノスはACLに出続けなければならないクラブだと思ってます。
えるねすと
2015/11/09 18:24
えるねすとさん

コメントありがとうございます。

悔しい負けでした。ただ巷間いわれるほどの絶望的な試合でもなかった気もします。結果から内容を見る人には、そう映ったかもしれませんが。

少しの差を埋めるチーム力というか総合力、リスク回避、勝負強さを身につけることが、マリノスには必要かなと考えています。

とにかく天皇杯で結果を望みたいです。

SYMT
2015/11/10 07:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

MY favorite

[観戦雑記]J1 2nd Stage 第16節 鹿島アントラーズVS横浜F・マリノス 〜33試合〜 サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる