サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス

アクセスカウンタ

zoom RSS 様式美・形式・リアリズム

<<   作成日時 : 2015/11/27 07:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

吉本新喜劇やプロレスが好き。何というのか、その先の展開が読める様式美が堪らない。ここからどうなるか頭をよぎり、それが当たった時に、ほくそ笑む。そんな私が何故サッカーにハマったのか、、、

ミスが当たり前、不確実なところが、サッカーの魅力という人がいる。確かに、そういった面もある。幸か不幸か私はマリノスの試合しかスタジアム観戦しない。

そうなると、徐々にマリノスのサッカーが何であるか見えてくる。その先に何が起こるか想像の範囲であることが増えてくる。先の展開が予想できることに爽快さを覚える私にとっては、最良の出会いだったかもしれない。

よかったこと、、、マリノスのサッカーは基本ブレない。枝葉は変わっても幹は維持してくれる。これが堪らない。

縦ポンやガッツリ引いて闘うチームでさえ、そのチームのサポーターにとっては心地よいのだろう。

しかし、マリノスのサッカーは(もちろんサポーター目線だが)美しい。形式を重く取りすぎたり、リアリズムを軽視しすぎたりはしない。

勝てるスタイルは持っているし、現実に2年前は天皇杯を得ている。あと1歩2歩のなにかが足りない。その足りないものを積み上げるしかない。戦術・プレイヤー構成・コンディション、、、複合解であり、簡単に答えはなさそうだな。

ここで得た約3ヶ月。どこまで積み上げるかを考えるとオフも、また楽しい。すぐにシーズンやってくる。


[追記]
このブログを応援してくれる方、ブログの内容が「なるほど」と思われた方は↓のバナーをクリックいただけると嬉しいです!!
ランキングが上がると調子に乗ってブログを書く仕掛けになっています。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

MY favorite

様式美・形式・リアリズム サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる